文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

仕事納め

本日で仕事納め。定時で退社。サガミサイクルへ電話でハンドルの納品を問い合わせ。工場から20日前後に出荷されるらしい。20日といえば今日。なんだかんだで25日になると言う。25日は定休日だろ!サガミサイクルは!結局26日か!しかも注文のサイズ390mmは入荷せず、400mmのみらしい。390mmは年明けで、これもいつになるか分からないとな。正月に乗れないのは嫌なので、400mmでお願いすることにする。自転車業界は、思っているほど大きな業界ではないという話を聞く。また、納品納期が全く当てにならないとも聞く。著名なメーカーでもそうらしい。有名なのはパールイズミで、秋口に冬物が納品されてそれっきりとか。なんだかなあ。まあ、今までのハンドルバーが400mmなので、400mmでも良いのだが。退社後にサガミサイクルに寄るかと思ったが、そのまま電車を乗り過ごし横浜へ。体調が悪いので、何かを見るでもなく7時前に帰路につく。サイクルスポーツ最新号を買う。カンパのボーラ2003年モデルが出ている。G3システムらしい。やはりホイールはG3システムのシロッコにすることにする。タイヤはミシュランのプロレースかな。先日のサイクルショーの特集記事にエミネンザが大きく掲載されている。この前サガミサイクルに置いてあった。「捲土重来!名門エミネンザ復活」とある。私が買ったフレームは、これの旧モデルらしい。店員さんが言っていた「新しいモデルは硬い」というのは、これのことか。