文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

奈良出張二日目

6時半起床。早く起きすぎた。テレビでニュースなど見る。自宅ではあり得ない。そのままウダウダ過ごし、9時にチェックアウト。駅前のパン屋で朝食。親子丼パンを食す。気持ちは分かるが今一歩の努力を要す。再び某研究所へ。午前中は楽しい展示を見学。昼食は某研究所の食堂。はっきり言って貧相。興味深い話を色々と聞く。夕方某研究所を後にする。近鉄線で京都に向かう。新幹線まで少し時間がある。お土産を探しに行く。修学旅行で行くようなお土産屋を探す。娘はそういうのが好きなのだ。京都タワーの下にその手の店を発見。香り袋を買う。駅ビルの土産物屋を物色。実家とワイフに八つ橋フルセット(固いやつ、あんこ入り、あんこなし)を買う。ワイフの実家と会社に。らくがんの良い物があったので、仏壇用に買う。かなり重い。伊勢丹の食料品売場でお弁当と柿の葉寿司を買う。腹が減った。少し早いがホームへ。新幹線を待っていると、体育会系のムサイ大集団が。立命館の野球部らしい。彼らと一緒の電車は避けたい。幸いにも一本前の新幹線に乗ってくれた。助かった。