文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

奈良出張

5時前起床。シャワーを浴び目を覚ます。紅茶を飲んで京都へ出発。寒い。マフラーと手袋を持たぬことを後悔。地下鉄で新横浜。時間があったので開いている店で朝食。カレーとサラダを食す。ヴォルビックとガムを買う。10分前にホームへ。寒い。ホームに入る新幹線の写真を撮ろうと考えるが、周囲はビジネスマンばかり。あきらめる。ホームに入ってきた新幹線はなんとカモノハシ。700系というやつか。のぞみでなくひかりだったので、これに乗るのはあきらめていた。あぁ、写真とれば良かった。京都でなら写真とれるだろう。観光地だし。席は3列席の窓側。眺めが良い。自転車でよく走る道を通る。速いなあ。小田原を過ぎたあたりからUnderworldを聴く。こういうBGMにはテクノ系がはまる。文庫本を読みつつ、車窓の風景を楽しむ。静岡は平坦で真っ直ぐな道が多い。ROADで走りたいなあ。2時間半で京都到着。しっかり写真を撮る。動画も撮りたかったなあ。同時には撮れないし。近鉄線に乗り換える。窓口で切符を買うのが新鮮。電車に乗り込んで、高校の修学旅行を思い出す。この電車に乗って奈良へ行ったのだった。懐かしい。高の原駅に到着。周囲の環境は新興住宅地。秦野駅南口に似ている。意味のないオブジェがあるところもそっくり。専用バスで某研究所へ。これまた某事業所に周囲の環境はそっくり。もっとも建物の規模、質感は比べようもないが。なかなか興味深い話を聞く。5時に某研究所を離れ、本日の宿泊場所、新大宮へ移動。電車で10分ほどで到着。ビジネスホテルへチェックインし、すぐに外出。近所の文具屋で娘のお土産を買う。ワイフにも同じ物を買う。飲み屋はたくさんある。が、食事出来る店はほとんどない。仕方なく天下一品に入る。半ラーメン、半チャーハン、唐揚げの定食を頂く。ラーメンはこってり仕上げにして頂く。味に感動は無い。空腹感だけで腹に詰め込む。食後には多少の満足感。コンビニに立ち寄りホテルへ戻る。持参した文庫本を少々読む。すぐに就寝。