NETFLIXオリジナルドラマ "メシア"はTRICK好きにオススメ

年末年始に時間があったのでNETFLIXをダラダラとブラウジングしていたら「メシア(MESSIAH)」というNETFLIXオリジナルドラマがあったので見始めた。これは面白い。仲間由紀恵阿部寛出世作(?)であるTRICKの第一作目が好きな人に是非勧めたい。

www.netflix.com

 

以下ネタバレあるので改ページ

 シリアの壊滅したダマスカス街の街角で演説する若者、黒髪の長髪と潤んだ瞳がカリスマ的な魅力を引き立たせる。演説を始めるとダマスカスの街が砂嵐に数日間覆われて包囲していた軍が去ってしまう。これを若者アル・マスィーフの功績だとたたえる人々が彼をMESSIAHだと考え始めて、信者のようになる。アル・マスィーフは彼らを連れて徒歩でイスラエルを目指し、その国境で足止めを食らう。この動きにイスラエル軍、CIAなども非常に警戒して、アルはイスラエル軍に捉えられる。が、アルは軍の独房から姿を消す。次にアルが現れたのは米国テキサス。このあたりで信者の数が膨大に膨れ上がり、社会運動的な動きになっていく。CIA、FBI、イスラエル軍なども素性を探っていくと色々と胡散臭い人物であるような雰囲気が漂ってくる。彼は一体何者なのか?本物のMESSIAHなのか?偽物なのか?ミステリアスなストーリーが続いて、謎のエンディングに突入する。

TRICK第一作目も「霊能力者はいるのか否か」というテーマでストーリーが進み、エピソードの最後では霊能力者の存在の匂わせてミステリアスに終了という感じだった。その雰囲気がちょっと似てるかなあと。

宗教っぽいミステリーが好きな人は楽しめると思います。