文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

季節外れの寒川神社

梅雨なのに快晴。猛暑の日曜日に寒川神社にお参りに。7月末から旅行に行くので旅行安全祈願と娘さんの就職祈願に家族で行ってきた。二十歳過ぎの娘さんが日曜日に両親と一緒に出かけるのも如何なものかと考えるが、今後こういう機会も減るだろうから、まあ、良しとしよう。

4年ぐらい前に約2ヶ月弱の世界一周旅行に出かける前にも旅行安全祈願に来た。今回はそれほど長期間ではないが、それでも2週間以上なのでお参りしておこうかと思ったのだ。縁起物だから。

空いているだろうと思ったら、予想外に混雑していた。お宮参りの家族連れが多かった。それでも滞りなくお参りが済んで良かった。寒川神社に比較的最近できたレストランで昼食を食べてから、横浜へ買い物へ行くことにした。ワイフが旅行の服を買いたいとのこと。先週は大量の下着を買ったので、2週続けてワイフの買い物に付き合うことになった。女性の買い物に付き合うということは、体力と忍耐力が必要なキビシイ修行と同じだ。

夕方6時過ぎまで買い物してタカシマヤの上の南国酒家で夕食を食べて帰宅。