文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ネクタイケースを作ってみた

先日ネクタイ売り場でネクタイケースなるものを初めて見た。確かに旅行にネクタイを持っていく時にスーツケースやカバンにどうやってしまうか悩むものだ。このケースがあれば安心かも。一つ買ってみるかと思ったら、5千円ちかいお値段。これは高い。高すぎる。高くても2千円ぐらいかと思っていた。いや2千円でも高い。

構造は簡単で、円柱形の布製小物入れなので、自分で作ってみることにした。

作り方はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。感謝です。

gatemhm.exblog.jp

生地は自宅にあった(大量に未使用生地がある。。。)薄手の帆布とコート用裏地を使いました。上記サイトとは形状は似ていますが、縦横比等が異なるので、一部作りが面倒でしたが、なんとか完成しました。

一回目にしてはまあまあのできばえ。あと数個同じものを作る(旅行にネクタイを数本持っていくので)予定。生地は派手めのサテンで作ってみたいねえ。