文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Pre AMPのALBIT A1FD proを買ってみたら良かった

夜中にBassの練習をしていると、寝付きが良くなることに気がついた。ドラムマシン KR miniの音を聞きながら左右の手を動かしてBassを弾くという行為は、殊の外、エナジーを消費させるのだろうか。たぶん、普段使っていない脳の神経を使っているだろう。まあ、良い事だと思う。願わくは痴呆防止になってくれればと。

さて、そのBassの練習をしていると、どうにもBassの音に満足いかない。音はだいぶ変わってきたように思う。が、今ひとつ音に満足感が無い。ココロにビンビン来ない感じ。少し調べてみて、pickupを交換してしまうか、AmpをHOTONE Thunder Bassから交換するか、エフェクタを買うか、などと考えている。

Bass自体は、たぶん、この後、音が変わると思われるので、最初の選択肢は無し。最後の選択肢のエフェクタもあんまり使いたくない。ギターのエフェクタは大好きだが、ベースのエフェクタは好きじゃないのだ。するとAmpを交換するかだな。ただAmpといっても普通のスピーカ付きのAmpは不要で、要はBass用ヘッドフォンアンプがあれば良いのだ。

もう少し考えようかと思っていたが、土曜日に時間が空いたので、渋谷駅の南口へ行ってみた。楽器といえば御茶ノ水なのだが、渋谷駅南口にも楽器屋が多い。その大半はイケベ系なのですが。その中でPower RecというDJ、宅録、ライブ、レコーディング機材を扱う専門店がある。

ようこそ池部楽器店 パワーレックへ!

ここにBass用のヘッドフォンアンプの展示があって試せるらしい。行ってみると、ちょっと驚いた。ギター用とベース用で別々のコーナーで展示があって、Bass用のPre-AMP、DI、ヘッドフォンアンプが多数展示されている。ちょっと圧巻だ。試奏用のベースとギターも置いてある。素晴らしい。

渋谷パワーレック/ベーシストのための試せるDIコーナー誕生。

 目を付けていたのは、Phil Jones BassのBass BuddyというBass用ヘッドフォンアンプ。ネットでの評価は良い感じで、特性はフラットでベースの音がそのまま鳴るとのこと。後はT.C. ElectronicsのAmp Head。店員さんにヘッドフォン端子があるPre Ampを教えてもらうと、上記の2つ(Phil JonesとTC)、それにALBITのAIFDProをオススメされた。ALBITはチェックしていなかった。

 ヘッドフォンで自宅練習用だというと、店員さんがスピーカではなくヘッドフォンで音を確認出来るように設定してくれた。素晴らしい。上記の3台を試してみた。試奏用のベースはFender Jazz bassだったので丁度良かった。こんなことなら自分のBass持ってきても良かったな。

Phil Jonesは確かにフラットかもしれない。素直な音がする。そしてコンプレッサーが付いている。小さいので良いかも。店員さん曰く「DI機能はあるけどヘッドフォンアンプ」とのこと。

TCはチューナーやら、ネットからダウンロードしたエフェクト機能も追加出来るし、スピーカ繋げば普通のアンプにもなる。機能が盛りだくさん。しかも3台中最安値。ただ、トーンコントロールは効きが悪い。センターから動かすと音が痩せる。店員さんいわく「DIみたいに出力は出来るけどアンプヘッド」とのこと。

最後はALBIT A1FD pro。これは面白い。かなり音に特徴がある。内部は真空管が2本入っていて、所謂、太くて良い音がする。トーンコントロールも効きが良くて音痩せも無い。Bright Switchとか、Mid rangeのnormal/wide、Crossover pointの変更とか、トーンが多彩だ。値段はPhil Jonesより安い。店員さん曰く「ライブやレコーディングで使えるプリアンプでDI機能もある」とのこと。

www.albit.jp

 メカメカしい外観も気に入ってALBITを購入することにした。ちょっと高いけど、まあ、良いでしょう。この音はクセになる。真空管なので本体が熱くなるのが気になるけど。聞けばALBITは埼玉県草加市にあるメーカーらしい。メンテ、修理や改造の相談にも乗ってくれるとのこと。知らなかった。

自宅に帰って早速試してみた。おぉ、これは良いよ。HOTONEと比較してみたが、比べ物にならない(値段も3倍ぐらい違うけど)ぐらい素晴らしい。そして、何より、カッコイイ。

後はAdam Clayton bassが熟成してくれば、素晴らしい音になること間違いなしだな。かなりテンションの上がる買い物でした。これはオススメ。変なエフェクタ買うよりこれ買ったほうが良い。

ALBIT PRE-AMP (GUITAR/BASS兼用 TUBE MODEL) プリアンプ A1FD pro

ALBIT PRE-AMP (GUITAR/BASS兼用 TUBE MODEL) プリアンプ A1FD pro