文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Streetfishing in Amsterdam


Streetfishing in Amsterdam - Raubfischangeln auf Zander und Barsch - Teil 1 #11

"Streetfishing"という言葉があるらしい。StreetfishingでGoogle検索すると、Streetfishing Nederland, Amsterdam, Gent, Groningenとオランダの都市がたくさん出てくる。オランダではStreetfishingという概念があるらしい。運河が多いので、そういうカルチャーが出てきたのだろう。ちょっと楽しいそう。

Youtubeを見てみると、使っているタックルがなんとなく分かる。ライトゲーム系のタックルで、ラインはPE+ショックリーダー、ルアーはジグヘッド+ワーム系、2500番台のリールに7ftぐらいの張りのあるロッドだろうか。

対象魚はパーチ?かな?橋脚などのストラクチャーにキャストしてデジ巻きで攻めている感じ。移動シーンもあるのでStreeetfishingはRun Gun Styleなんだろう。

たぶん、Youtube で魚やタックルの説明をしてくれているんだけど、オランダ語なので意味不明。

とりあえずAmsterdamでの釣りの雰囲気は分かった。もっと深掘りしてみよう。Streetfishingという考え方は楽しそうだな。日本でStreetfishingができる場所があるんだろうか。