文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

年末に買ったものがポツポツ届く

年末にネットで買ったものがポツポツと届いています。

地味なところだと太田漢方胃腸薬とか。市販薬がネットで買えるようになったのは便利。ドラッグストアで探さがなくても良いし。

これも地味だけど、ジッポのオイルタンク。

スーパーオイルタンク

スーパーオイルタンク

 

 タバコは吸わないが、ハクキンカイロの触媒を炙るのに使うだけにライターを持ってます。時々しかライターを使わないので、ライターオイルが気化して、すぐにオイルが無くなってしまう。ジッポライターのオイル保持は脱脂綿に含ませているだけなので、構造的に気化しやすい。この脱脂綿の代わりにオイルタンクを付けるのがこのスーパーオイルタンク。ネットで評価を見てみると、毎日使う人には不評だが、たまに使う人には良いらしい。自分には合っていると思う。

後は釣用のランディングネットを買い換え。

 今使っているネットは糸をラバーコーティングしたタイプで網目が細かくてルアーのフックが引っかかりやすかった。外す手間がかかっていたので、村田基氏推薦のラバーネットを買ってみた。管理釣り場だと柄が長い方が使いやすい。今週中に釣りに行けると思うので、その時に試してみよう。