文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ジャケット作ってみた

2015-03-31 21.37.56

full of patternsさんのジャケット型紙を使って三つボタンのテイラードジャケットを作ってみた。素材は武州藍染の中厚手生地。なので仕上がりもちょっと硬め。ボタンは馬喰町で買ったフランス製のデッドストック。仕上がりはかなりスリムな感じ。袖だけ10[mm]延長した。身頃の縫い合わせはかぶせ縫いに変更。裏地はインド製のサイケ柄。ボタン穴はもう少し端の方が良かった。ポケットの仕上がりがちょっと雑。

2015-04-14 22.31.50

上記の反省点を踏まえて、同じ型紙で作ってみた。生地は倉敷でかった藍染の中厚手だが、ワッシャーっぽい加工になっているので柔らか目。ボタンは日暮里で買ったフランス製のアンティークもの。裏地はユザワヤで買ったポリエステル製の夏物。

 

ボタンの選び方で印象がだいぶ違うような気がする。両方ともカフスのボタンは無しで、少し腕まくりして着ることが出来るようにしてある。どちらも仕上がり直後なのでチャコが少し残っているな。