文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ダイニングテーブルを新しく

ダイニングテーブルを買い換えることにしました。20数年使い続けましたが、ちょっと雰囲気を変えようかと。

少し低いテーブルと、少し低いイスに変えて、少しだけカフェっぽい雰囲気にしようかと。カリモク60のKチェアかカフェチェアを考えていましたが、やっぱり実物を見てから試してみようかとおもって、カリモク60の新宿ショウルームに行ってきました。

Kチェアは座り心地は最高ですが、食事に使うには背もたれが倒れすぎ。やはりソファに近い座り心地でした。カフェチェアは背もたれが立っていますが、座面が沈み過ぎで、あんまり座り心地が良くなかった。もう少し固くでも良いかも。普通のダイニングテーブルセットも有りましたが、これは普通すぎで面白みが無かった。

結局一番良かったのは、店員さん曰く「ダイニングとソファの中間ぐらい」のDチェアとDテーブルのセット。Dテーブル高さがダイニング(700mm)とカフェテーブル(600mm)の中間ぐらいの620mmで、Dチェアの座面高さがダイニング(430mm)とKチェア(370mm)の中間の403mm。

Dチェアを3脚、Dテーブルを1台、スツールを1脚をセットで購入することに。だいぶ雰囲気が変わりそう。居心地がよくなるといいな。