文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

朝一番で車の点検に出す。点検が終わるまで小一時間。店内で読書に勤しむ。日本茶を2杯頂いた。時々思い出したように次期カーを検討するのだが、結局どーしても欲しい車が見つからずに検討中止となる。マイナーチェンジしたプリウスの実物を見る。確かに内装は良くなったけど、どーしても欲しい感が無いんだよねえ。しいていえばブレビスなんだか、価格が高いこともあって、今ひとつ決めてに欠けているんだよねえ。

今思いつく範囲で「私が欲しい車」の条件を徒然なるままに挙げてみた。

  • 全長4.5m以下
    • 普段は買い物にしか使わないので、狭い駐車場での取り回しを考えると、全長は短いにこしたことない。出来れば4.2m程度の全長が望ましい。
  • 4ドアセダン
    • ワゴンやハッチバックはトランクに乱雑に入れたものが見えてしまうのでイヤなんだなあ。空調効率も悪いような気がするし。カバーが付くハッチバックはなんとか許容範囲内。
  • 広い室内
    • 旧型プリウスと同等またはそれ以上。今より狭いのは辛い。でも旧型プリウスは旧型クラウン同等の広さを持つし、シートの出来もクラウン同等なので、この条件は結構厳しい。新型プリウスは室内長は旧型より長いが、室内高さは旧型より低い(数字ではなく感覚的に)。
  • 柔らかい足回
    • 最近の車は足回りが固いような気がする。高速での安定走行をねらっているらしい(某社営業マン談)。タイヤ扁平率も45だったりして。乗り心地重視なので65程度で十分じゃないかなあ。