カーナビ付けてみた

しばらくはカーナビ無くても良いかな?と思っていたが、1週間も持たずにカーナビを買った。やはり一度カーナビのある生活をしてしまうと、カーナビ無しではクルマに乗れない。FIAT500は1DINオーディオが入っているのだが、オーディオのデザインが車内と統一されているので、これを外してしまうのは勿体ない。なので、ダッシュボード上に貼り付けるタイプで探してみた。サンヨーのミニゴリラかソニーのNAV-Uのどちらにするか考えて、吸盤で貼り付けるソニーにしてみた。

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3

昨日届いたので、今朝方早速取り付けた。ETCの動作確認も兼ねてワイフと静岡まで走ることに。測位も早いし、画面も見やすいし、操作性も悪くない。もっとも比較対照が10年ほど前のCD-ROMカーナビなので、何を比べても良い結果になるんだが。東名高速に乗ったのだが、ETCの動作も問題なし。今更なんだが、ETCは予想以上に便利。バイクにも付けたいねえ。


静岡ICで降りて、用宗港の魚料理屋「おおいし」へ。先々週のお泊まりツーリングでも食べた生しらす丼とかきあげ御膳を頂く。盛り合わせの刺身は前回の方が美味しような気がした。その後、三保の松原を観光してから帰宅。


今回は東名がメインだったが、FIAT500の走りも快調。追い越し車線でも遜色なく走れるが、走行車線を流れに合わせて走る方が向いている。少なくとも初代プリウスよりパワーがあるような気がする。