文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

FIAT500号を車検に出す

10月の三連休。FIAT500号を車検に出した。10年目だ。もう10年か。車検に出すか否かは少し悩んだ。

娘さんの練習用にFIAT500号を維持してきたが、娘さんは全く乗る気がない。免許が腐りそうだ。腐免許か。活躍の場は秋冬の釣り、リヴァスポット早戸に行く時ぐらいだ。ハッチバックの方が釣りには便利だし、冬場のリヴァスポット早戸近辺は道路凍結しているので、FFのFIAT500号の方がFRのZ4号よりも安心だし。ただ、それだけの為に維持するのはコストがかかりすぎで、自動車保険も低年齢からOKにしているので高額になっている。

それでも、やっぱりFIAT500号はカッコイイ。イエローの車体に黒いチェッカーラインがサイドに入って、内装もブラックとイエローで良い感じ。10年目にしてはエンジンも快調。足回りはフワフワリになりつつあるが、というか最初からフワフワリだけど、山道を攻める訳ではないし、街中から高速でも不安は無い。

これが最後の車検かもしれないなあと、思いながら、車検に出してきた。フィアットアルファロメオ湘南の担当者が出してきた見積もりが予想以上だったが、まあ、仕方ないね。来週には仕上がるらしい。