文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Google二段階認証SMSが届かない

最近は音楽データを全てGoogle Play MusicにUploadしている。これはかなり快適な音楽環境だ。Googe最高!

クルマで使っている音楽データは古い古いiPod 120GBなのだが、ちょっと調子が悪くなってきた。音はそれなりに出ているが、表示が変になったりして、時々リセットをかけている。買い換えようにも今のiPodiPhoneモドキで使いにくい。Sony Woalkmanにしてしまっても良いけど。

せっかくならこの機会にクルマの中でもGoogle Play Musicを使おう!ということで少し前に使っていたNexus 6を充電して再起動させた。セキュリティ強化のためにGoogle二段階認証を設定している。GoogleにLoginするとSMSでセキュリティコードが送られてくるのだが、そのSMSが届かない。なのでNexus 6が使えないのだ。困った。

SMSの履歴をみると4/20まではGoogleから届いてた。他のスマホからSMSを送るとスマホに届いている。スマホの設定は変えてないはずなんだが。

Googleの二段階認証を解除すれば良いのだが、解除するにはSMSで届くセキュリティコードが必要なのだ。缶切りは缶の中だ。