文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

撮影散歩

午前中はビッグサイトで展示会見学。午後はお休みにして、撮影散歩に出る。今月の写真部のテーマが「海」「道」なので、水上バスに乗ってみる。ビッグサイトから日の出桟橋までは、あんまり絵にならない。同じ船に乗っていた初老の男性も同じように撮影していた。下船するときその方から話しかけられ、浜松町駅まで歩きながらお話しさせて頂いた。水上バスからの風景をテーマにしたフォトコンに挑戦するため、水上バスに乗ってみたとのこと。

浜松町でその方と別れ、インド・ネパール料理屋「ルンビニ」にて遅い昼食。その後、ブラブラと増上寺へ。一回りしてポツポツ撮影してから、東京タワー経由で六本木に出る。AXISを少々物色。ディシジョン・メーカーという面白い小物があった。要はルーレットで、ルーレットの目が「BUY、Ask Mama、YES、NO」等々になっている。悩んだときにルーレットを回して決めましょう、ということだ。見た目もカッコイイ。買おうかな〜、と悩んだので、ディシジョン・メーカーを回したら「BUY」と出てしまった。なんだか話が上手すぎるので、買わなかった。私はへそ曲がりなのだ。

この辺りで好い加減に日差しが傾いてきたので、渋谷に出て日差しの良さそうな場所を探して、ポツリポツリと撮影。そのまま公園通りを移動しつつ代々木公園へ。この辺りで完全に日が落ちた。ライトがつき始めた薄暗い裏原宿など撮影。途中LOSEDALEで帽子を1つ買う。半額になっていた。ラッキー。キャット・ストリート経由で渋谷に戻る。109の2F階段の所で撮影していたら、警備員に「Here is no camera!」と注意されてしまった。私が日本人に見えなかったのか?何人だと思われたのか?少なくとも日本語が不自由そうに見えたんだろう。

駅前に戻り横断歩道の上からポツポツと撮影。駅に戻ると、今度は外国人観光客から「Excuse me, where is the STATUE of a famous dog ?」と尋ねられた。「駅の向こう側に行って、右に行け。暗くなったから、分かりにくいかも」と応えておいた。英語が話せそうに見えたのか?やっぱり日本語が不自由そうに見えたんだな。。。