文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

TOYOTAがSONYのロボット部門買収

トヨタ自動車がソニーからロボットや次世代車両の開発要員を受け入れたことが24日、分かった。ソニーは次世代の1人乗り移動手段の研究に取り組んだことがあるが、事業化のメドは立っていなかった。トヨタはソニーの研究成果を引き継ぎ、開発中のロボットなどに活用する。

 トヨタはソニーの開発陣のうち5人程度を受け入れたほか、関連する知的財産権も買い取ったもよう。トヨタの張富士夫会長が2006年6月からソニーの社外取締役に就任するなど両社は関係を深めていた。

日本経済新聞

買う方も買う方だが、売る方も売る方だな。TOYOTAってMSみたいになってきたな。