文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

課題作成

明日の写真部定例会に向けて課題作成。今日もフィルム現像2本上がってきたので早速スキャン。うむむ。先日の白米撮影は見事に失敗。全くダメ。湯気が写っていないし、写真としてあまりに寂しい。中華街で撮影した中華セイロに詰まった肉まんも今ひとつ押し出しが弱い。なんだか葬式まんじゅうみたいだ。テーマ「食」は娘の写真でごまかすことにする。不本意である。

今回ILFORD XP2を使ってみた。カラー現像できる白黒フィルムということで、現像時間が短いのは嬉しい。急ぎの時には良いかも。画像はPRESTOと比べると少しマイルドか。ポートレートには良いかも。しかし、やっぱりPRESTOが一番なんだよなあ。