自転車通勤

昨日に引き続き自転車通勤。GW初日だが仕事。昨日の反省から長袖ジャージとした。日差しは強いが、空気は冷たい。長袖ジャージで正解だった。大した向かい風でもないのに、スピードが出ない。自転車が重い。足が重い。身体が重い。昨日の疲れが残っているようだ。トホホな状態で唐ヶ原CPで50分。仕事場到着90分。仕事場には人が少ない。皆GWを楽しんでいるのだろう。人が少ないの良いことに、ずっと手つかずになっていたアレを作る。見栄えは悪いが機能は十分だ。会社の売店が閉店し、GW明けから親会社の生協が入るようだ。少しは便利になるのだろうか。

愛車エミネンザ号のタイヤがそろそろ痛んできた。このタイヤで2,500km以上走っているので、そろそろ交換の時期だ。GW中にタイヤを新調することを検討しよう。タイヤ、といってもチューブも同時交換は基本だし、リムフラップも5,000km以上使っているので交換か。チェーンも交換しておくかな。9 Speed Duraのチェーンはいつまで入手できるのだろうか。10 Speed Duraのみ流通となるとイタイ。

帰路は強い南風。走っているうちに追い風に変わる。たまには追い風で楽な思いをしても良いだろう。追い風は快調。昨日よりは暖かい。南風のせいか。それでもやっぱり肌寒く、長袖ジャージは手放せない。5月になれば、もう少し暖かくなるだろう。

今日は富士山がきれいに見えた。久しぶりだ。だいぶ雪も解けてきた。そろそろ今年の富士登山計画を立てるかな。