文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

debut

スーパーライト号で出勤。小田急最寄り駅まで走る。天気も良く、なかなか壮快な気分。駅前で畳む作業は少々気恥ずかしい。巨大な専用バッグに入れる。無駄に大きいが、肩で担げるのは楽で良い。自動改札に少々ひっかかる。気をつけて通らねば。ホームまではエレベーターを使う。肩に担げば、まあまあ歩ける重さだということが分かった。小田急車内でもまあなんとか邪魔にならない。車内よりもホームを移動するほうが邪魔になるようだ。海老名駅で組み立て。ビルまで走る。組み立て折り畳みの時間を考えると、短い距離では効果がない。

昼食をふらんす亭でハンバーグを食す。UNIQLOで手袋を買う。再び電車に乗り秦野へ。駅から仕事場まで走る。同僚から頂いた最短ルート地図を頼りに進む。途中階段があり別ルートを探す。曲がり角毎に地図を確認するので時間がかかる。アップダウンもそれほど苦にならない。車重が軽いためか。

19時近く退社。二宮までスーパーライト号で山を下る。ROADと比べると体感速度で1/3以下。かなり遅いが、その分今まで気付かなかった事がわかってくる。こういう速度も悪くない。20分程度で二宮駅到着。東海道線藤沢で途中下車し再び自転車に乗る。ここから自宅まで自走で帰宅。汗もかかず適度な運動で良い感じ。今夜は暖かいからそう感じるだけかも。

ともあれ、初日にしては結果は上々。スーパーライト号を担いで電車に乗るのは中々良好であることが分かった。が、渋谷、新宿、池袋はなどの、大混雑した駅構内の移動が厳しいかもしれない。物珍しいほど大荷物ということもないので、不可能ではない。都内へのアクセスポイントが決めてかも。新宿だったら代々木上原で各駅に乗り換えて、南新宿からアクセスした方が楽かも。帰りは絶対ロマンスカーだだなあ。

それよりも、専用バッグの使い勝手が悪いことが判明。肩に担げるのは良いが、大きすぎ。30L程度のザックカバーが代用品として良いのではと考える。物色してみよう。