文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

最近の買い物事情(靴編)

靴だ。靴を買った。今まで靴といえば[1]ビルケンシュトックのユル系 [2]安藤製靴の質実剛健系 [3]コダワリのドレス系 の3種類。着る服がジャケット・パンツ系が増えたし、休日もダブルスーツとか着ているので、[1]ユル系の出番が減った。というかユル系は大昔に買ったのが多くて(全て廃番)、底も減ってるし、合う服も減っている。なので思い切って整理して、ジャケット・パンツに合うユル系というかカジュアル系の靴を探してみた。出てきたのがデンマークのブランドのECCO

横浜元町店は閉店中なので、銀座店に行ってみた。平日遅い時間だったので空いていて丁寧な対応をしていただいた。結局ECCO SOFT 7シリーズを1足買ってみた。数日使ってみたが、足に吸い付く感じで、大変良いと思います。耐久性は分かりませんが、足が楽なのは確かです。

ただし、ECCOは作りが非確定大きめで、一番小さいサイズは39。それでもSOFT8などルーズな作りになっていて、自分の足サイズ24.5cmだと少々ユルい。SOFT7だとインソール交換してピッタリ。足の小さい人には向かないかな。

女性用は調べてないので分かりません。