文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

革カバンはとりあえず完成

2012-07-18 21.30.56


長い事かかった革カバンは、とりあえず完成した。構想から型紙作って、一回全てボツにして、再び構想からやり直して、型紙作って。。。と2ヶ月ぐらいかかったかな。ちょっと手間暇金をかけすぎたかも。まあ、どうらくなので良いかな。

一応、自分が思ったようには出来上がった。1.6mmと革細工にしては薄い革を使ったので、大きさの割には軽く出来た。正面と背面は1.0mm厚の内張りを付けているが、それでも軽い仕上がりだ。軽くした分だけ強度は落ちているが、内部にハクバのクッションボックスを入れているので、それで強度を稼いでいる。

2012-07-18 21.31.48

そのクッションボックの下側にも発泡スチロールの板が入れてあり、ショック吸収と全体の強度補強に役立っている。クッションボックスは横開きのポケットからアクセスできて、全体として二気室になっている。そのポケットが全開にならないように細いベルトも着けた。全開になるとカメラが落ちるからな。


2012-07-21 01.42.00


背面には大型のポケット、内側にも大型ポケットと、中ポケットx2、小ポケットx2、ペンさしとキーリングを付けた。ショルダーベルトにはクッションを入れる予定が、あんまりキレイに仕上がらないので、クッション無しになった。


ただ、ポケットのベロが簡単に開いてしまうのが難点。スリの方にすってください、と言わんばかり。なので、海外旅行で使うには、このままでは難しい。ベロの内側にマジックテープを固定する方法を考えている。