文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

衣替え〜Cool Biz

今日から6月。衣替えのつもりなのか、仕事場では昨年同様クール・ビズで行くらしい。もちろんカッチリした服を着ろと言われるよりはノージャケット、ノーネクタイでOKと言われる方が良い。

しかし、これにかこつけて、「以下の服装は禁止、○○○、×××、△△△。。。」と言われるとね。。。反発したくなる。昔から服装とか髪型のことを細かく言われるのがキライ。制服とか大嫌いだし。制服無い高校を選んだくらいだ。いい歳してスーツ苦手だし。革靴(!)もダメ。

今年の夏は植木等大先生もいらっしゃらないので、私が代わりに昭和の無責任サラリーマンの風貌を復活させましょう。やっぱり白い開襟シャツだよ。