文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

今朝は本格的な雨。午後から親会社に行くのでジャケットを羽織りネクタイを締める。クールビズなどと言われている。本気でいっているの?と思うが、電車内にはノーネクタイのオッサンが増えた。私の仕事場にもクールビズ推進の連絡書が来た。本気なんだなあ。

ノーネクタイ、ノージャケットの服装なんて、スーツとゴルフウエアしか知らないオッサンには無理ではなかろうか。実際、某デパートの男性用服売り場に行くと、見事にスーツ&ゴルフウエアしかない。そんなものなんだろう。

しかし、今まで服なんぞに興味の無かったオッサンが、自分の着る服に興味を持って考えるようになるのは良いと思う。こういった少しラフな格好で仕事するスタイルが定着するといいなあ。古い日本映画を見ると、開襟シャツで仕事する姿がよくある。そんな雰囲気でも良いんじゃない。