文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

戸塚駅西口再開発

横浜市都市整備局の Web サイトは移転しました

戸塚駅東口は旧丸井やサンテラスが出来たりと開発が進んでいたが、戸塚駅西口の風景は自分が小学生の頃から基本的には変わっていない。もちろん無くなった店、新しく出来た店もは多いが、低い町並みと細い路地などはそのままだった。

この戸塚駅西口を再開発しようとう話はずいぶん昔からあったが、仮店舗入居費用が高いとかなんとかいって、難航していると聞いていた。が、ここへきて話が前向きに(?)まとまったらしく、来月6月から仮店舗オープン&工事第一段階開始になるらしい。2年後にはきれいな商業施設が出来て、東戸塚みたいになるんだろう。

古い戸塚の町並みも消えてしまうので、写真に残しておこうと思う。少し遅くなったが、今週末からポチポチと撮影を始めてみる。通勤の乗換駅でもあるので、毎日撮影してみるか。