文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

引伸機出荷終了

富士フイルムの引伸機が2006/12末で出荷終了になっていた。今頃気付いた。文化遺産として1セット確保しておこうかなあ。置き場がないんだけど。白黒引き伸ばし機は、薬品さえ確保出来れば、半永久的に使える機材だからな。富士フイルムはフイルム辞めないと言っておきながら、こういうコトするんだよなあ。残念だ。

それよりもNikon Film Scannerも出荷停止になりそうな気配。理由は未だにVISTA対応デバイスドライバが発表されないから。このままWinXPと共に消えてゆくのか?それは困るぞ。Film Scanner無くなる->銀塩終了だ。まさか現像とプリントもお店に頼むのか。そんな日が来ないことを祈ろう。

Film Scanはメモリやらなにやらリソース食いなので新PCで対応したいとろこだが、VISTA非対応では今のPCを使い続けるしかないのか。そういえばWin XP単体で未だ売っているのかな。行くとこ行けば売っているんだろうな(変な日本語だ)。

なんだか銀塩終了は意外と早く来るかもしれないな。フィルムはあっても周辺機器が消えていく、そんな気がしてきたぞ。手持ちのFilm Scanner大事に使って長持ちさせなければ。。。といいつつ毎晩酷使。昨晩も酷使。今のうちにFilm Scanner予備機とWin XPを買っておくべきなんだろうか。