文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

新年会

昨夜は某所にて新年会。昨年中の事は水に流して、新年を祝う雰囲気を大切にしようと滞りなく進めようとしたのだが、相変わらず空気を読めない某氏の突飛な行動により初っ端からグチャグチャになる。こちらは料理など下調べしてあるので即決なのだが、某氏ときたら、料理を決めるのに5分以上時間をかけている。その間その他の人々はシラーっとじっと待つだけ。最年長者なので「とりあえず飲み物だけでも注文しろよ」と誰も突っ込めない。後で理由を聞いたら「僕は○○○と△△△がキライだから、それが入ってないコース料理を探していたんだ」と、相変わらず食べ物の好き嫌いは激しい。小学生じゃないんだから嫌いな食材は避けて食べれば良いだろう?加えて「コッチのコースとコッチのコースでどっちが得するか考えていたんだよ」と、ドケチ根性丸出し。年に一度の新年会なんだから、もう少し大らかにできないのかねえ。挙げ句の果てに会計も細かく割り勘にしようとする。もうみっともないので、こちらが多く払うと「もらいすぎだなあ」とニコニコして財布にお金をしまう。こんなことをやっているので某氏は皆から冷めた視線を受けている。でも一向に気にならないらしい。

毎年恒例とはいえ正月から最低な気分だ。まったくFUCKな野郎だ。某氏と関わり合いになると本当に不愉快。某氏には人を不快にさせる何かがあるんだなあ。まあ今日は昨夜の口直しというわけじゃないが、ワイフの誕生日祝いに某レストランで会食がある。そっちに期待しましょう。