文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

メモリボのデータ作成開始

娘のお勉強用にと買ったコクヨメモリボ。暗記用データを自分で作成できるのがミソなので、当然どこかの素晴らしい人がデータを作ってネットで公開してくれているに違いない!と思ったら全くネットにデータが無い。。。ターゲットユーザーが受験生であることを考えると、致し方ない。受験生は今頃忙しいし、他の受験生にデータを公開するなんてありえないし。合格してしまった受験生が入学後に公開してくれるかなあ。。。

メモリボは1月発売でまだ日にちがたっていないので、使い倒すユーザーは現れていないのか。すると自分で頑張ってデータ作るしかないかなあ。。。

ということで、昨日有隣堂にて問題集を買い込んできた。こいつをレベル別に整理してメモリボにたたき込めばよいのだ。メモリボのPC側ソフトの使い勝手が今ひとつ悪いので作業は難航しそうだが、手間さえかければなんとかなるだろう。
ちなにみメモリボのデータファイルはバイナリ形式。テキストファイルやCSVでサクッっと作って流し込み。。。なんては現状無理みたい。バイナリ形式のフォーマットが分かれば自分でコンバータを作るのだが。最大レコード数が100で、レコードサイズも固定みたいなので、解析してみるかな。