文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

STARTFORCE


Web Browser上のデスクトップ環境らしい。Webが見られる環境ならば、いつでも
自分のデスクトップ環境を再現でき、データファイルもWeb上で管理、アプリも
プレインストールされているようだ。デスクトップ環境というよりも、自分のPC
環境をWeb Browser上に構築できる、という表現の方が近いかも。Ajaxを活用し
ているのでレスポンスは良さそう。面白い試みだな。

ただ、開発体制がプロジェクトという形式にはなっているが、Open Sourceでは
なく企業、という点がちょっと心配。アプリ開発用APIも公開されるようだが、
アプリはサーバー側にインストールするはずなので、実装形式がチト心配。

実際に使う側から考えてみると、Web Browser上にデスクトップ環境を再現する
メリットが良くわかりません。Web上でデスクトップ環境が開けるということは、
それなりの画面解像度の端末でWeb Browerが稼働しているのだから、単独Webア
プリ形式にして、端末側でWeb Brower複数立ち上げても良いような気がする。な
んとなく「始めにデスクトップありき」で技術検討したのかな?その気持ちは良
く理解できる。