文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

秋葉ヨドバシ考

御徒町をブラブラしてから秋葉ヨドバシを散策。圧倒的物量と広さ。まるでデパートだ。ちょっと今までにない店舗かもしれない。新宿ヨドバシも物量はスゴイが、秋葉ヨドバシはその物量が整然と並んでいる光景が素晴らしい。とても沢山のお客さんが買い物を楽しんでいるように見えた。秋葉ヨドバシには安心感があるのだと思う。普通のデパートで買い物するような安心感。既存のヨドバシよりも安心感があると思う。この安心感は今までの秋葉原には無かったモノだ。既存店舗は危機感を持った方が良いと思う。これでは秋葉原に来た新規顧客は皆ヨドバシに取られてしまう。既存店舗の顧客はリピータ&オタでは、発展は難しいだろう。