文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

珍しくお盆の時期に有休をとる。義父の法要のため娘と小田原へ。これまた珍しく電車で行く。電車内はお盆休みで行楽の人で一杯。ビールを飲むオヤジ。弾けるガキ。非常に違和感を感じるが、これが日本のお盆休みの姿なんだろう。小田原駅近くの牛角で焼肉を食べるつもりだったが、牛角はお休み。予定変更して長崎屋地下にできたラーメン宿場町へ。海老名にも似たようなのもがある。大して美味くない割りに値段だけが高い印象がある。

タクシーで寺に移動。法要の時間より早く到着したのはお墓の掃除をするためだ。掃除が終わる頃に義兄と義母が到着。予定通りだ。法要は軽く終了。義母を三つ池まで送り届けることにする。三つ池の皆様へのお土産と、ワイフへの土産を買う。新幹線ひかりで新横浜まで移動し、再びタクシーで三つ池へ。無事に送り届けて、本日のお仕事は終了。三ッ池公園脇を歩いてバス停へ。鶴見駅への循環バスに乗る。なんだかバスに乗るのも久しぶりだ。横浜へ移動。同僚I氏から教えていただいた、ラケットショップWINDSORへ。娘のテニスラケットを下見する。複数の店員から意見を聞く。一人の店員は全く不真面目。鼻で笑って、まともに対応しない。どうぞご勝手に、という感じだ。非常に不快。気を取り直して別の店員に聞く。こちらは非常に真面目に対応して頂いた。適切な意見を頂戴した。接客とはこうあるべき。勉強になる。

駅近くで軽くお茶してから帰宅。ぐるっと神奈川を一周したようなもんだ。