文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自転車通勤

昨夜は録画してあったツールの最終山岳ステージを見ながら、ホイールを磨いていた。ブレーキパッドがあたるリム側面がかなり汚れている。この分だとパッドもだいぶ減っているはず。

八時過ぎに自転車通勤に出発。なんとなくリアホイールが重い感じがしてチェックする。なんとブレーキかかりっぱなし。おそらくブレーキワイヤがゴリゴリしているんだろう。ブレーキアーチの幅を広げてスタート。R134はかなりの混雑。唐が原CPで47分通過。少し遅め。仕事場83分到着。

夕方同僚I氏にテニスラケットのお勧めを聞く。娘の誕生日プレゼントのラケットだ。I氏曰くBABOLATのpure driveというのが良いらしい。

仕事が長引いて22時過ぎ退社。気分が重いので、気分転換をかねてR256ルートで帰宅。秦野方面へ山を降りる。秦野市外に入ったとたん涼しい。さすがは盆地だ。R246は工事渋滞が激しい。東海大付近のトンネル手前の長い上り坂をダンシングでクリア。あとは鶴巻温泉まで一直線に下る。R246ルートはここが最高に気持ちよい。ただしR134より道幅が狭いわりに大型トレーラが通過する。何故か大型トレーラはクラクションを鳴らす。これが最低に気分悪い。伊勢原の先までUPDOWNを繰り返す。適度に足に負荷がかかる。良いかも知れない。海老名事業所の裏を抜けて湘南台経由で帰宅。73分で到着。距離はR134ルートよりも7Km程度短い。たまにはR246ルートも良いかも。