文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

MoMA shop

撮影は撤収したが、まだ時間が早かったので、MoMA shopへ。15年前にNYに二〜三週間滞在していたときにはMoMAへ何度か足を運んだ。ミュージアム・ショップが併設されていて、そこでお土産を数点買った記憶がある。その時に買った物と同じモノが表参道のMoMA Shopで売られていた。ちょっと懐かしい気分になる。

モダン・アートのミュージアム・ショップなので、良いデザインのモノが多い。よく見ると普通に家電量販店で売られているモノもあったりする。例えば、自宅で愛用しているtivoli audioのラジオmodel oneとか、オーディオ・テクニカのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォン、ハーマンの透明なスピーカーとか。家電量販店で見るのと、MoMA shopで見るのとでは雰囲気が全然違う。モノは同じなんだけどね。