文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

行楽日和なので娘と東京観光に。娘は皇居に行ったことがないので外国人観光客に混じり皇居見学へ。娘はお城見学の延長線上で考えているようで「料金所はどこ?」と言っている。天皇制のシステムを教えようとしたが、難しくて断念。徳川家康、秀忠、家光の三代で作ったという説明にとどめる。途中黒塗りのクラウンが出入りする光景を見つけて「誰?誰?」と親子でミーハーする。

桜田門あたりから地下鉄で上野へ移動。Hard Rock Cafe上野駅で昼食。東京都立美術館でミュシャ展でも見るかと上野公園をブラブラと移動。桜が咲いていないのに花見をしている方もチラホラ。桜の花は酒を飲む言い訳に過ぎない。ミュシャ展はなんと50分待ち。並んでいる人は手にチケットを持っている。今日が最終日なのでタダ券の人が並んでいるのだろう。こっちは純粋に見たいのになあ。

予定を変更して国立博物館へ。本館1F見学したところで足が疲れた。岸田劉生「麗子像」を見たのは収穫。地下のショップでワイフへの土産、娘と自分用に木綿の手ぬぐいを買う。

鶯谷から御徒町へ移動。OD BOX ANNEXにてPearl Izumi製のクッキーモンスターとオスカーのバイクジャージを探すが無い。店員に問い合わせると手に入らないとな。ココで売ってなければ何処で買えばよいのか?ネットで海外通販か。横尾双輪館まで足を伸ばす元気が無かったので帰路につく。

足が疲れて動きたくないので、京浜東北線でズルズルと横浜まで移動。TOPSにて夕食。オニオンチキンカレーを食す。美味。