文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

御徒町のメガネ屋オードビーにて仕上がった999.9のメガネを受け取る。軽く調整してもらう。かけ心地が軽いのが良い。焦点を通常よりも手前に合わせてもらったので、遠方の見え方は今ひとつ。だが、手前の見え方は非常に楽になった。こういうメガネを世の中では○○鏡と呼ぶ。自転車用に作ってもらったのは、反対に、通常よりも遠方が良く見えるように合わせてもらった。「メガネも道具の一つ。用途に合わせて」というのがオードビーのポリシーらしい。

なんだか寒いのでOD-BOXをちょっと覗いただけで帰路。昼飯を食べていないが、不思議とお腹は減らない。税理士事務所での話を考えると気分が重い。メガネが軽くなったので相殺されて欲しいものだ。勝谷氏の日記に東京駅に博多の「うま馬」という店が出来て、これがお勧めと書かれていた。東京駅構内を少し探したがが、見つからず断念。東海道線に乗る。乗り換えの戸塚でうな重を食べてから帰宅。

本屋で指輪物語第一巻を買う。腰をすえて読んでみよう。読み終えたら
DVD鑑賞だ。