文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

徒然

お盆休み最終日。雨が降っている。娘と共に浅草に出かける。雨が強いので電車ではなく車で移動。お盆なので都内は空いているだろう。首都高を飛ばす。途中雨が上がったので、日の出桟橋から水上バスで浅草へ移動することを思いつく。首都高を下りて日の出桟橋まで行くが、なああんと駐車場が無い。正確には有るのだが、一般車が止まれない。トホホ。仕方なくそのまま一般道を走って浅草へ。雷門前で娘の写真を撮る。と、背後からシャッター押しましょうか?との声が。見れば人力車の人。はぁはああん、これは。。。セールスだなあぁ、と思いつつ、断るのもなんなので娘とのツーショットを撮って頂く。その流れで浅草観光の話を聞く。この流れだと、このまま人力車に乗りそうな雰囲気になってきた。が、ここで考え方を変えて、人力車に乗ったこと無いし、人力車二人乗りで、ワイフが居なくて丁度良いし。。。で、人力車の乗ることにした。