文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

来客用の布団を新調する

もうすぐ消費税がUPするからと、なにか大物を買うことは無いが、この機会に以前から買うつもりのモノをポツポツと買っている。その中の一つが「来客用布団」だ。

自分はヒキコモリなので、友人を自宅に招くことなど考えたこともない。しかし、我が家の娘さんは、誰に似たのか、友人を自宅に招くことが好きで、友人を家に泊めることが大好きなようだ。私には理解不能だ。

友人を泊める時のお布団は、実は私が結婚した時にベッドが買えずに床に敷いていた布団なのだ。なので約四半世紀前に買った布団なのだ。布団を干したりして手入れはしているが、お世辞にもキレイな布団ではないので、布団カバーでごまかしている。

娘さんが高校生や大学生の時にはちょくちょく友人が泊まりに来ていたが、さすがに社会人になれば泊まりに来る回数は減る。。。かと思ったが、ペースを落とさずちょくちょくと泊まりに来る。というか、娘さんが友人を自宅に招いているのだ。

古い布団なので中身は綿わたで、非常に重たくて、出すのも仕舞うのも一苦労。それに古い布団で寝て頂くのも申し訳ない。ということで、布団を新調することにした。長く使うことになるだろうしな。

ネットで探すとあんまり良い布団がみつからず、西川寝具、無印、IKEAとか色々と探した結果、EMOORというメーカーの布団を買うことにした。軽くてかさばらない、コンパクトなのが良い。2セット買うしな。

www.emoor.jp

コンパクトに畳めるので、当然、布団が薄い。これをフローリングに敷いて寝るのはキビシイだろうと、マットレスも買うことになった。これはAmazonで購入。厚さ3[cm]と4[cm]の二種類があるが、寝心地が良さそう?かも?と思って4[cm]にした。

 両方とも配達されたが、予想外に大きい。特にマットレスはかなりのボリュームになる。ケースが付属しているが、ケースに入れても大きい。その分寝心地は良い。布団無しでも良いぐらいだ。

これらと合わせて布団カバーも購入した。これだけあれば大丈夫だろう。

最後は古い布団を処分する。布団は「粗大ごみ」なので、粗大ごみセンターみたいなところに電話すれば料金をコンビニで支払って自宅前から回収してくれる。ただ、それまで待つのがイヤなので、自治体の粗大ごみセンターに持ち込んで処分して頂いた。これで部屋が少しはスッキリしたか。