文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Effectorで遊ぶ

台風一過で晴天。気温は35度近いので引き篭もり。先日買ってきたEffectorで遊んでいる。

CompressorのALBIT Great Compressor GC-1を、同じくALBITのPre AMP A1FD ProにSend/Returnに繋いで鳴らしている。Sendに送るVolume設定が微妙で、これを小さめにしないと、GC-1が暴れるような気がする。かなり設定には気を使う。たぶん、GC-1は殆ど効いてないぐらいの設定が一番良いと思う。

DistortionのProvidence Heat Blasterは、時間をかけて選んだだけあって、自分の印象に一番近い歪みになっている。Bass Boost Switchが予想以上に良い感じで、Les Paulでリフを弾くとブブブと響いてかなり美味しい。Driveを弱めにすると、思ったより歪みが残るが、Guitar側のVolume絞ると渋く歪んでよく響く。

MXR Analog ChorusはAnalogとは思えないクリアな感じ。ただProvidence Heat Blasterと相性はあんまり良くないみたいで、両方かけると良くないかも。Heat Blasterが歪みすぎなのかも。

Digital DelayのBOSS DD-7はAnalog DelayのModeling modeが良い感じ。だったらAnalog Delay ( MXR Carbon Copyとか、BOSSとか )を買えばいいのだが、Digitalならではのクリア加減と、Analog Delayの濃厚な感じが共存して良い感じに響く。

Pre AmpとCabinet Simulatorも含めて、全部で6個になった。そろそろEffector Boardが欲しくなるな。