文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

ぼちぼち釣りに行こうかと

ぼちぼち釣りに行こうかと考え中。

前回の釣行で気づいた事に、出来るだけ対策して行くつもり。

前回、一番課題だったのが糸ヨレでした。リールは新品のストラディックCI+ S2000。糸ヨレはスピニングリールの宿命だし、スピナーを多用したからか。ラインはナイロン4lbでした。ラインとルアーはスナップを使って接続した。次回はサルカン付きのスナップを使ってみるつもり。小さいサルカンならば影響は少ないだろう。

糸ヨレ対策でベイトフィネスに挑戦することも考えた。ベイトリールなら糸ヨレしないから。しかし、3g以下のルアーをキャストできるベイトリールとベイトロッドが無さそうなので、見送ることにした。Ultra Lightで柔らかめのロッドが無さそうで、唯一メジャークラフト社のロッドが良さそうだけど、実物を振ってみないと分からないので、ベイトフィネスには踏み切れないな。後は、ベイトロッドを自作するとか。。。日本橋にある釣具屋でブランクロッドを売っているようで、グラス製の良さそうなのが有りそう。

sabalo.co.jp

それから、クイックリリースが使い物にならなかったこと。使っているロッドが柔らかめなので、クイックリリースを使っても、手間がかかるだけでした。普通にネットで取り込んだほうが、魚を観察しやすいし、なにより写真が撮れるのも嬉しい。ただ、今使っているネットがちょっと小さめ。もう少し大きい方が使いやすいかも。柄が長いのは良いんだけどね。ちょっと杖が割りに使ったりしました。。。疲れてしまってね。