文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

雨降りの日が続いている間に釣りの準備をしよう

今日も雨。今年の夏は雨が多いような気がする。関東に来る台風も多いような気がする。この雨の間に釣りの準備をしようかと。釣りに行こうと思っているリヴァスポット早戸は雨が降ると魚が流されてしまうからな。少し晴れの日が続かないと釣りにならないだろう。

このブログを調べると、頻繁にリヴァスポに釣りに行っていたのは2000年から数年ぐらい。15年前ぐらいがピークだろうか。最後に行ったのは2010年のようだ。

ydf.hatenablog.com

 なので愛用のロッドとリールは15年以上前に買ったことになる。リールは自分で部品交換とかしているが、そうとう酷使しているな。新しいロッドとリールを買ってもバチは当たらないだろうことで、シルバウィークの連休中に渋谷のSANSUIに行ってみた。トラウト系の釣具はSANSUI、特に渋谷店の品揃えが良いのだ。

shibuya.sansui1902.jp

若い店員さんに色々とトラウトロッドを見せて頂いた。リヴァスポがメインなので短めで、軽いルアーがキャストできる柔らかめのを出して頂いた。最近の傾向は固めというか、張りのあるロッドが流行りだとか。いや、愛用のロッドを探していた時も張りのあるロッドばかりだったな。

愛用のロッドはCoatac Trouty Spinという5ftグラスロッド。かなり柔らかい。悪く言えばベロベロン。でも、これが釣り場で楽し良いんだよね。小さいトラウトでも楽しめるし、50cmクラスでも釣り上げられた。ただ、ロッドを立ててもロッドの先が水中だったりしたけど。

短めで柔らかいロッドを出してもらい、ロッドを振ってみて、最終的にSHIMANOのロッドにした。振った感じがいい感じでした。アクションはFFなんだけど、全体的に柔らかいので、振った時にはレギュラーっぽい感じで、竿先が超柔らかいのでルアーを引くとFFなんだとか。

シマノ ロッド カーディフ AX S57XUL-FF

シマノ ロッド カーディフ AX S57XUL-FF

 

 一緒にリールも購入。1000番台でHigh Gearでなくて軽いやつを出してもらった。確かにステラは良いけど値段が高すぎ。バンキッシュはスペック上は軽いけど、差は数十グラム。で、軽くて値段がソコソコのストラディックにした。ロッドとのバランスを考えてもこの辺だろう。

 ついでにラインも買う。定番のバリバスの黒いやつ。。。はもう無かった。もう良くわからないので、店員さんに選んで頂いた。

 たぶん、ルアーのフックはもうダメだろうから、フックを全部交換しないとな。。。準備ができるまで時間がかかりそうだな。