文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

Textile Marche

土曜日に南青山で開催されているTextile Marcheなるイベントに行ってきました。

ameblo.jp

関西の生地メーカーが出展する展示販売会みたいなものです。出展メーカーは以下のとおり。

出展者: 宮眞(丹後)、YS企画(京都)、林与(滋賀)、
松尾捺染(大阪)、細川毛織(大阪)、島田製織(兵庫)、
宏和産業(大阪)、バイストン(岡山)、藤原織布(大阪)、
荒井(福井)、福田織物(静岡)、昇苑くみひも(京都)

岡山のバイストンは3月に倉敷のお店に行きました。その時に買ったバイオウォッシュした11号帆布が良い感じだったので、それを期待していきましたがバイオウォッシュ帆布は無し。残念。

それ以外ですとシルクを中心に扱っていた荒井(福井)、丹後ちりめんの宮眞(丹後)が良い感じで、悩んだ挙句に宮眞で、シルク+ポリエステル、シルク+和紙(指定外繊維)を2mずつ、真っ白い生地を買いました。\3,000/mと安くはありませんが、それはそれは良い生地です。本当はシルクのちりめんの良い生地があったのですが、前のお客さんに買われてしまい、残り1.7mぐらいで諦めていたところ、会計後に「これも良かったら使って下さい」と頂いてしまいました。宮眞さん、ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。半袖シャツなら余裕で作れそうです。