文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

順天堂

昨日はワイフと実母を順天堂大学医学部附属順天堂医院へ連れて行った。自宅近くの病院のMRI検査で良くない結果が出ていたので、紹介状を頂いたのだ。初回は両親だけで順天堂に行ったのだが、その先生からご家族の方が来てくださいとのことだったので、自分とワイフで来たのでした。


土曜日だったので病院受付は大混雑だったが、予め予約していたので、すんなりと診察室に辿りつた。先生からは精密検査の入院を勧められた。その結果をみてから手術の有無を検討するとのことだった。


こういうことは、早めに片付けたほうが気持ちが楽になるので、一番早い時期に検査入院させて頂くこととした。それでも来月初旬になる。入院前の検査も必要で、それは今日中に行うとのこと。検査用紙を頂いて、あっちで血液検査、こっちでレントゲンと病院内をウロウロしながら検査を行い、最後に入院手続きをしてようやくと終了。昼前に来たのに、終わったら午後三時過ぎ。


お昼を食べる時間が無かったので、日本橋の高島屋で遅い昼食。新館四階の帝国ホテルレストランで少し高価なお食事を頂いて、ショコラバーで娘と留守番している実父へ板チョコを買う。それにしても、ここはお金持ちっぽいお客さんが多いね。かなり気後れしてしまう。


その後、愛車FIAT500号で帰宅。なんだか疲れたな。病院は疲れるよ。