文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

金田一耕助といえば石坂浩二

石坂浩二はあんまり好きではない。ちょっと気取ったところがね。でも、横溝正史の金田一耕助役は石坂浩二がはまり役だったと思う。他に演じた役者さん、渥美清八つ墓村)、西田敏行悪魔が来りて笛を吹く)、鹿賀丈史(悪霊島)も良かったけどね。古谷一行(TVシリーズ)はダメよ。彼はダメだ。なんだか脂ぎっているからね。古くは片岡千恵蔵らも演じていたらしいが、今現在は作品を見ることが出来ないんだな。その石坂浩二の金田一耕助作品をDVDでまとめ買いしてしまった。全5作品。全て市川崑監督だ。

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

悪魔の手毬唄、獄門島、女王蜂、病院坂の首縊りの家の4本セット。これは買うしか無い。もうちょっと値段が安くても良さそうなもんだけどね。

犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]

最後は犬神家の一族。犬神家のDVDは3種類出ているんだが、2000年に発売されたこのDVDは評価が高い。後に発売された下記のデジタル・リマスター盤は発色が良くないらしい。

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

リメイク版とオリジナル版のセットに収録されているのは、上記のデジタル・リマスター盤と同じらしい。

2000年のDVDは中古の流通しかないが、比較的手に入りやすいので、興味のある方は2000年版を購入したほうが良いでしょう。


このへんの作品の陰湿な感じの映像が素敵なんだよねえ。ジャパネスクだよねえ。