文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

車載カメラのテスト

涼しいバイク日和なので、車載カメラをテストしてみた。最適な取り付け位置がみつからず、色々と試行錯誤。クランプの対応パイプ径には制限があるので、ハンドルバーに取り付けることに。左サイドの斜め部分に付けてみたが、カメラ向きの調整が難しいので、結局中心部分に取り付けてみた。


写真 11-07-23 16 45 19


写真 11-07-23 16 45 53


クイックリリースに付いている水準器を目安にカメラを調整しています。クランプはハンドルバーにそのまま取り付けているので、バイクの振動はそのままカメラにも伝わって、あんまり良いことはないです。バイク用のステイブルなカメラマウントは難しいだろうねえ。


天気もよいので、車載カメラの撮影テストをしてみた。カメラの設定はデフォルトで、そのままだとフルHDAVCHDで撮影される。自宅から藤沢までの旧道を走って撮影してみた。そのままの映像だと面白くないので、ちょっとだけBGMを付けてみた。



気分的には、ユーミンをBGMにした中央高速の車載ビデオ。90年ぐらいの深夜に放送されていて、実は結構好きだったな。何の変哲もない番組だったけど。