文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

自炊したPDFをiPhoneで見るには

iPhone4のある生活に少し慣れてきた。ディスプレイの良さと反応の速さが素晴らしいねえ。iPad用にと考えて、マンガを裁断してスキャンしてPDFで保存していたが、これをiPhoneで読んでみることにした。


iPhoneでPDFを読むには、アプリをインストールする必要がある。PDFが読めるアプリは多数あって、どれが適しているのか、ググってみても良く分からないので、幾つか評判の良さそうなアプリを入れてみた。


で、結論は"PDF Reader"というアプリが良さそうな感じで、しばらくはこれで行きたいと思う。ポイントは①動作が軽い、②PDFの転送が簡単の2点。200MB程度のPDFでも問題なく読めるのが素晴らしい。転送時間も短いし。逆に言えば、他のアプリは、重かったり、PDF転送が面倒だったりするのだ。


ただ、iPhoneの画面は高解像度とはいえ、画面サイズは小さいので、読み易いわけではない。iPadの読みやすさには叶わない。すべての要求を満たすGadgetは登場しないなあ。登場したら、それで終わってしまうので、それはそれで悲しいかもね。