ヘルメット割れる

昨日帰宅したときに、W400号用ヘルメットのSHOEI X-9が汚れているような気がして、掃除でもするかとリビングに持ち込んだら、汚れではなかった。なんと!大きな傷&ヒビが入っているじゃありませんかっ!


昨日、かぶるときには気にならなかったから、昨日に出かけている間なんだろうな。自分が転んだ記憶はないので(忘れていたらアブナイ)、バイクを止めている間だろう。止めた場所はバスケ試合の中学校と、野毛の自転車屋の脇。どうも後者が怪しいな。細い路地で車も通っていたいたので、W400号の脇に吊るしたヘルメットに車が擦ったのかもね。でも、もしコスってこんだけ傷&ヒビが入るなら、W400号にも影響あるかと思って確認したら、W400号には影響無かった様子。


2年間使って、まだまだキレイだったし、ウサビッチのステッカーチューンもしてあったんだけど、ヒビの入ったヘルメットを使うのは危ない(事故った時に機能しない)ので、新しいヘルメットを買うことに。ネットで少し調べて、コレ買うことに。Arai VECTOR Phil Readモデル。

ナップスに行ったら、在庫が無かったようで、注文となった。今日はセールだったので、販売価格から更に10% OFF。SHOEIのX-9より安いのは意外。サイズを合わせたら頬がゆるかったので、内装のパッドを+5mmに交換することに。来週には入るらしいので、五月の連休には間に合うか。