文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

教習所八日目

午後から2時間技能講習。最初はシミュレータ。普通に走ると明らかに事故を起こしそうなケースで行うわけだが、1)あえて普通に走って事故を起こした方が授業として盛り上がるのか、2)あるいは(普通免許保持者の)常識で考えて事故を回避した方が正解なのか、の空気が読めず。とりあえず後者で進めたが、案の定、教室内は微妙な空気となった。これはハズしたな、と次のシミュレータでは前者で進め、お約束のような事故を起こしてみた。うん、やっぱりこちらが正解のようだ。教室内の空気が急に軽くなった。決められたカリキュラムとはいえ、なんだかなあ。

次の時間は普通に乗車。今回から検定コースを走る。早朝の予習の効果もあり、検定コースを間違えずに走る。所々ミスがあるが、次回以降に修正していきましょう。上手くすれば、来週の日曜日に検定が受けられるはずだ。