文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

教習所七日目

今日から第二段階。合計8回中3回はシミュレータに乗るのだが、シミュレータが動く時間が決まっているので、それに合わせた時間割となり、仕方なく昼から夜にかけて乗ることになる。シミュレータは今ひとつ雰囲気がつかめない。自分のシミュレート結果をリプレイして見るのだが、方向指示器戻さない、進路がフラフラ、とヒドイ結果。まあこれで落ちる事はないので良いのだが。その後1時間技能で乗車。法規走行で、信号の右左折、優先道路等々を走る。その後1時間空いて、18時過ぎからもう一回乗車。暗い中で急制動を中心に練習。急制動と呼ばれているが、かなり普通の停止に近い。最初気合いを入れて急ブレーキをかけたら、規定の半分で止まってしまった。気合いよりも、規定距離で止まるように丁寧にブレーキかけるほうが良さそう。

次回から検定コースを走るらしい。検定コース1を憶えるように言われたが、この腐れ落ちかけた脳味噌で憶えられる訳がない。何か対策を考えねばな。このまま上手くいけば、来週の日曜日には検定を受けられるはずだ。もう少し。気合いを入れて頑張らねば。