文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

住宅点検

午前中は住宅メーカーが自宅の点検にやってきた。床下やら外壁やらを点検。水漏れやら雨漏りを点検したらしい。結構細かく点検したようだ。小一時間して点検終了。結果の報告を受けた。

「特に悪いところは無いですが、今後のことを考えて、コレとコレとコレと。。。を補修しておくことをオススメします」

「ふ〜ん、なるほどねえ。で、その補修にいくらかかるの?」


「はい、XXX万円です」


「ふ〜ん。えっ?はい?もう一度」


「XXX万円です」


「。。。。。。。」


って、アナタ!その金額って車が一台買えるじゃないの?っていうか、お釣りがくるよ!それだけの金額のモノを売るならば、もう少し何かやり方があるんじゃないでしょうか?ストレートすぎると思うのですが。。。


申し訳ないですが、「お話をお預かりして、検討させて頂きます」と返答させて頂いた。強気な商売だなあ。これで商売が成り立つのだなあ。