文書生活 : TEXT LIFE

文書のある生活

2007年重大ニュース(俺様限定)

本当は2007年中にまとめたかったのだが、ズルズル延びて新年になってから書くことになった。はてダラを見直しつつ、昨年の出来事を振り返ってみる。

本田猿号を手に入れる
一昨年末に発表になったホンダ・モンキー40周年記念モデル。一目惚れして衝動買い。資金繰りや在庫探しに苦労したが、1月頭に手に入れることが出来た。自分のバイクを手にしたのは高校以来。再びバイクの面白さに目覚めた。
猿号のバッテリ盗難事件
これは嫌な思い出。盗難保険で賄われたとはいえ、警察や保険の手続きがエラク面倒だった。後日、バッテリだけではなく、ヒューズも盗難されていたことが判明。人間の暗黒面に触れた出来事。二度と盗難には遭いたくない。
ダイソー100円フィルム終了
写真がらみではダイソー100円フィルム終了の影響は大きかった。これでデジタル一眼レフを買うことになり、写真のスタイルが大きく変わった。100円フィルム終了直前に大量に買い込んだのだが、殆ど残っていない。
デジタル一眼レフ入手
頑なにデジタルカメラを拒んでいたわけではない。きっかけが無かっただけなのだ。そのきっかけが前述の100円フィルム終了だった。ニコンのD80が欲しかった訳ではなく、VR18-200が欲しかっただけで、ボディは正直何でも良かった。写真部重鎮の「D80でいいんじゃないの?」という一言で決定。また、これのせいで、Nikon New FM2は入手〜放出までが数ヶ月の短命に終わった。
腰痛
5月に初体験。これが世に言う「腰痛」かと。大人になった気分です。コルセットの効果も実感しました。これ以降、足をくじいたり、ふくらはぎを痛めたりと、猛烈に身体の衰えを感じることとなる。
戸塚駅西口商店街消滅
子供の頃から殆ど変わらない風景だったのに、再開発事業開始のため取り壊された。喪失感を味わいました。取り壊し前に撮影したが、もっともっと撮影しておけば良かったと後悔。失われた風景は二度と撮影出来ない。今後はチャンスを逃すまい。
TSUTAYA DISCAS
オンラインのDVD/CDレンタルシステムを使い始めて、最近のCDも聴くようになった。サンボマスターチャットモンチーNona Reevesとか。新しい音楽は新鮮な刺激に満ちている。
スペシャ号売却
体調を崩してから、殆ど乗ることが出来なかったスペシャ号を売却。結構軽い気持ちで売却したが、後日喪失感というか非常に寂しい気分になった。今でも時々寂しくなります。